読書量ふやす

いつもいつも書いていることだけど、 本読む時間をひねり出さないと。1日1時間。 スマホ放り出して。昔はPCにかじりつきしてなかった・・・でしょ? 薄っぺらい人は読書量が少ない。

☆のかけらを探しに行こう

福耳の「星のかけらを探しに行こう」が思い出されて 連鎖反応で遠くにいる友達のことが思い出される。 奇しくも今日、友達のためにもう1本買っておいた 午後の紅茶チョコミントミルクティをおろしたところ。 そしてまた、彼女と出会った頃によく聴いていた …

いろいろあるけれど

いろいろあるけれど、昨日は夫の作ってくれた夕飯食べながら 昭和のドラマDVDを一家で観たらすごく楽しくて twitterのあんなどんよりなバトルを見たことを忘れるくらいだった。 それにしてもWM、そんなにだめかなあ。 とどのつまりはこういうことだろう。

ついったーがわり

「世界のkitchenから」数年ぶりに買った。ライムソーダ。おいしいけど、甘い・・・。コップ1杯分飲めば十分。普段甘いもの飲まないしね。 前エントリーの日経ウーマンの記事、水島氏の持論によく似ているな。併せて読むとより効果ありそう。 カード払い夫に精算…

自分メモ

wol.nikkeibp.co.jp そして、もう一つは相手の言うことを真に受けすぎないこと。繊細な人の多くは自分の立場や意見を差し置いて、相手の視点や立場に寄り添いすぎてしまいます。そうすると、相手の基準や価値観と、自分とのズレに苦しむのです。 繊細な人が…

「君は黙々とやりなさい」

被害者意識を持ったら終わり。(つつみゆきひこの言葉) そして、中学時代の恩師の冒頭の言葉。 そうだね。見てる人はちゃんと見てる。

言ってはいけない

「子供いない人にはわからないよね」 これ、絶対言わないように自分に課している言葉。 言いたくなるときは結構あるけれど、結局言ったところで 「子供いる人にはわからないよね」と返されるだけだから。 思いあがるのに、子ありも子なしも関係ないのかもし…

あそんだあの日

結局、翌日の7月7日は有休取って遊びに行った。 このままだと自分が壊れてしまいそうだと思ったから。 子供と別れたその足で、有楽町で初回の映画観て (この夏一番の暑さと後から知ったけど) 日傘の骨が熱くなるほどの天気のなか、 初ナイルレストランでカ…

空いた時間で何をするか

本を読む(お風呂・寝床の中で) 音楽聴く(同上) 鏡台の整理 洗面台の整理 外出用持ち物の整理 家の掃除・片づけ やることはいくらでもある。 「面倒だと感じたらスパッとやめる、つながりたくない人からのアプローチはスルーするなど割り切っていい。義理…

初日雑感

6月30日、上半期最終日に始めるのもなんだかきりが悪いけど。 今やりたいこと 化粧品の整理 いらないものは捨てる⇒メイクボックスなり箱なり買う アクセサリーの整理 もう使わないもの・手放してもいいかなと思うものは捨てる⇒ジュエリーボックス買う 若い頃…